1 学区の特色  
 守山区にあって香流川の北岸に位置している。地理的には名東区とのつながりが深く,交通の基点は地下鉄「藤が丘 」駅である。森孝新田という地名から分かるように,江戸時代に開かれた新田地域で,名古屋と瀬戸を結ぶ街道すじには三軒家,四軒家の地名もある。しかし,その新田地域も高度経済成長にともない名古屋市東部丘陵地帯の住宅地の一部として急速に発展し,今や公営住宅や賃貸,分譲住宅が林立する地域に変貌した。
 人口の増加が続き,人口密度も高く,発展途上にある。
本地荘・香流荘などのマンモス公営住宅と森孝東・四軒家などの公営分譲住宅が集中し,高層マンションの建設も盛んに行われている。
 
2 学区の成立  
 昭和49年までは,守山東中学校区であったが,昭和50年大森中学校の分離独立にともない,大森中学校区となった。
 しかし,急激な人口増にともない,昭和52年には分校設置の必要性が高まり,昭和53年には校地の決定がなされ,昭和54年には校舎が起工され,昭和55年には大森中学校分校として発足した。
 昭和56年4月1日,15学級612名の生徒で「森孝中学校」として独立 開校した。
 本年(平成23年)は創立31周年を迎える
 
3 PTA  

 昭和56年の開校と同時にPTAが設置された。
PTAの組織は,開校以来現在までほとんど変化はしていない。
 特色としては,

  1. 家庭,地域,学校を交えた「青少年育成会議」の継続実施

  2. ほとんど一年間行われる地域の人々による「あいさつ運動」の
    継続実施

  3. アットホームな地域の人々に支えられたPTA活動

  4. 長期休業中を中心とする「愛の夜間パトロール」の継続実施

  5. 森孝西,森孝東,本地丘それぞれの学区との連携が密

 
 本校の努力点  
  「未来を切り開く森孝っ子」  
 連絡先  

 住所  〒463−0034 名古屋市守山区四軒家二丁目405番地

 電子メール
アドレス 
moritaka-j@nagoya-c.ed.jp

 電話番号 052−775−5608  
FAX番号 052−776−4955